記事一覧

スポンサーサイト


トムラウシ山遭難はなぜ起きたのかをよみました


良書

当時
メンバーの一部に防水対策がしっかりしてない人がいて事故につながった可能性がある

ガイドが独りで山を降りてしまった

などの報道があって、この本を読むまでそう思っていましたが
少なくとも防水対策は結構しっかりしたものをそろえていたようです
さらに3人いて生き残った唯一のガイドのインタビューものっていて
「この人に責任はほとんどないんじゃないかなあ?」と思いました

いろんな人が問題点、解決策をもっていらっしゃるとおもいます
僕の考えはトムラウシを100名山からはずしちゃえばいいとおもうのです
んで、忠別岳あたりを必要以上にほめたたえる
そこに安全なルートをばりばり切り開いてでっかい山小屋をつくっちゃって
できればロープウェイもはればいい

嵐の国立コンサートDVDを見る
電卓をとりだして収入を予測してみたり
たまーにおっさんの客を発見したり
そんな強がりを言いつつも歌にダンスに満足しちゃったり

垣根諒助「ボーダー」を読む
午前3時のルースターの少年が成長して出てきたので
ちょっとそっとしておいてほしかったです、思い出は美しく

水,木と居酒屋2組ずつ
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蜂の宿

Author:蜂の宿
北海道美瑛町でライダーハウスをやってます

にほんブログ村


月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
