記事一覧



鉄の骨

池井戸ジュン「鉄の骨」読了
経済ものばっかりの作者がゼネコンとか談合とかをテーマに書いた500p越えのなかなか鈍器な本だったけど
あっさりとよめた、それはたぶん本当のテーマとして「生きるために悪いことをするのは悪いのか?」という
サラリーマンならだれしもかかえちゃうようなジレンマがさっくり感をかもしだしているからだろう
保険やさんになるときに研修にトップランナーのひとがきて「家族を食わすためにやらなきゃならん」としゃべっていたことがあって、やらなきゃならんことが法律の境界線をふみこえることだとしても
やっぱり家族をやしなうためにはやらなきゃならないのかしら?
幸いにしてさっぱりもてなかったのでその心配は杞憂ってやつだったんだぜ、オレ
あと、当然のように主人公にかわいい彼女がいて脳内で岸田メルというひとのかく女の子に変換していて
その子が同じ職場のエリートにくわれちゃって「でもしかたないもん!談合なんかやっちゃうひとはイヤ!」って
別れるんだけど、こっちはお前のこと岸田メルみたいにしちゃってんだよ!と





居酒屋はひま、あした6人くらいの予約

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蜂の宿

Author:蜂の宿
北海道美瑛町でライダーハウスをやってます

にほんブログ村


月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
