記事一覧



バイクを直してトマトを植える

生きることと意思を持つってのは同じエッセンスを共有していて
「 なに?また夢とかもっともらしい言葉で労働力を搾取してるんでしょ 」っていわれるかもしれないが、そうじゃない。
ただの生命活動に意思や夢など必要ない。 それはミミズだってしていることだ、いや、ミミズにも意思や夢があるのかもしれなが、個人の持つ自分勝手な希望ってことで。 
 しかしまあ、とにかく人の意思や夢や希望ってのには、その人がその人たる重要なソースコードの近くに存在していて、それを聞くのが楽しかったりするものだ。 部屋のこたつに「 こたつをつけっぱなしにしないでください 」 と書くメモをさがしてあたりの紙をまさぐってたらでてきた、使い古されたノート。 一枚ページをやぶるべくめくったらでてくるでてくる意思、夢、希望。 貯金数億、年収んゼン万、個人のクルーザー、たくさんの仲間、などなどが熱い字体で書きなぐられてる。 しばらく読みふけってしまいました、面白かった。

 その日の夜に地元の人が飲みに来て最後に「 マスター美瑛でバイトしないの? 」と聞かれた。 いやー冬ならなんでもしたいんですけどねーっていったら「 たまねぎの皮、剥かない? 」という。
 どうやら冬の間時給800円でバイトがあるらしい。 電車で往復2時間かけて自給850円の郵便配達もいいけど、美瑛でだったら悪くない条件だ。 それにもしブラックだったとしても、また郵便配達にもどればいいのだ。 よろしくおねがいしますと名刺を交換して秋にもう一度話を聞こう。

 日曜日、気温が上がってきたので、いつもの花壇にトマトを植える。 ついでに100円ショップでシソとバジルの種をかってばら撒いておく。 オークションで落とした320円のリアタイヤが来ていた、おまけでくっついていたタイヤも十分に使える。 ブレーキシューもその日のうちに来たのでミッツくんと組み立てる。 前回いろいろ試行錯誤したぶんDioの構造はだいぶ詳しくなってきていて、とくに問題なく組み付け完成、エンジン始動、わーい。

 味付け卵、カニカマ、ちくわ、やきとりと燻製をつくりつづけるミッツくんとまた釣りに出かける。 こんどは俺の釣堀、生け簀的存在の近所の川で、到着早々にヒット! つづいて2匹目! いやーお客さんを差し置いてわるいねー、 じゃ、燻製おなしゃーっす!







コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蜂の宿

Author:蜂の宿
北海道美瑛町でライダーハウスをやってます

にほんブログ村


月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
