記事一覧



将来を考える若者

休憩中に、「 非常勤でずっといる若いのは将来を考えているのか? 」
と言う話になる。 アベノミクスによるインフレターゲット政策はすでに
動き出していて、財政を健全化させるため増税や移民政策はもはや避けられない
シナリオであるといえる。 たしかに非常勤契約のような末端は賃金の上方硬直性の
まっただなかでスタグフレーションを真っ先に体感する存在である。
 しかし、ブラック企業や価値・快楽の多様性により若者たちの労働意欲
自体が減少しつつあるのではないだろうか? ガンガン働いて1000万もらうよりも、
まったりとした300万のほうが好まれる状況であるといえる。
 これは昭和に絶滅した父性の消滅が一つの象徴であろう。 すなわち、
家族を養うよりも、自分がやりたいことをやれればいいやという
個人思考、エンディビディアリズムが起こした弊害なのではないだろうか。
 若者は個人の人生の完全燃焼を願っている。 仕事だけをやりつづけて、
さあ、人生のエンドロールが流れたときにみえる景色を想像したとき、
いっぱい稼ぎました。 では納得できないのだ。 自分による、自分だけの
ストーリーが展開されなければならない。 まわりに認められるために、
やれといわれたことを一生懸命にやっているだけでは生きているとは言えない。
 ただ、死んでいないだけ。

と言う意味を込めて「 やっぱ正社員っすよね 」と言っておいた

コメント

やっぱ社員っす!!

Re: タイトルなし

> やっぱ社員っす!!
残業お疲れ様です!!

おひさです。

9月末にお世話になった静岡の富士宮やきそばのまっつ~です。(笑)
郵便局のお仕事頑張られているようですね。お疲れ様です。

>休憩中に、「 非常勤でずっといる若いのは将来を考えているのか? 」

自分は正社員ですけど、それは正社員になりたくてもなれないやつがいっぱいいるのと、一度、真っ当な道を踏み外すと復帰できないというセーフティネットもろくにない綱渡りのような日本独特の風土やシステムに問題があるからであって、全員が全員好きで非常勤でいるわけではないし、そんなこと言ってる連中は運良く健康で正社員になれただけなのに、そういう上から目線でうんちく語ってるやつ、いまだに結構いるんですね~。^^;それに、正社員だからって非常勤よりはマシかもしれないですけど、普通にリストラされる時代なのに、なに偉そうに言ってるんですかね~。その人達は。^^;たしかに、なにかを手に入れるにはある程度努力は必要ですけど、努力しても失敗したり、選択をあやまってしまうことも多々あると思うのだが、マスコミが日本人の絆だのなんだのって日本人をやたらもちあげているわりには、「そんなの自己責任だろ!」って感じでやたら冷たいし、ちょっといい生活してるやつを見ると、妬みとか「出る杭は打たれる」じゃないけど、バッシングするという腐ってる国民性。(もちろん、全員じゃないけどね。)
その証拠に、アベノミクスのせいで、消費税増税、物価上昇、実質賃金低下ふざけんな。とか言ってる人かなりいるのに、今度の選挙で自民党・公明議席増やす予想が出ているしね。ほんと腐ってるよこの国は。

それに、今後財政破綻して日本銀行券が紙くずになったり、墓場まで金持って行ってもしょうがないのにね。

Re: おひさです。

どもども、やきそば美味しかったです
季節労働楽しいっすよ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蜂の宿

Author:蜂の宿
北海道美瑛町でライダーハウスをやってます

にほんブログ村


月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
