記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪、広島

4月10日 

 旭川のOさんの車で新千歳空港に行く。天気は雪。500円の天丼の店があったので、
最近の空港メシのクオリティに感銘を受けながら食らいつく。 ピーチの発券機に
バーコードをよませて、チープなレシートを機械が吐く、ビリリと破って搭乗口に。
 3時に関西国際空港についた。 

 初日は何も予定がなかったので、京セラドームで野球を見た。 
京セラドームは、小さくなってスピーカーの内部に入ったような、そんな球場だった。
ビジターのロッテの方がお客さんが多い、首位だってのにB’sヤバいんじゃね?
と試合後、居酒屋でOさんと語らう。

 たまたま入った球場近くの居酒屋は、基本的にセルフサービスで、ありえないくらいに
安くてうまかった。 その後、道頓堀まで歩いて、呼び込みの多さにビックリしながら、
Oさんイチオシのカジノ(といっても現金は掛けないようだが)バーにいって、
満席でなにもできないくやしそうなOさんを肴にジャックダニエルを飲む。 11時をまわっている。

 今日寝るところはまだ決めていない。 とりあえずアタリをつけておいた「 西成 }に
行った。 いわゆるドヤ街。

 西成について、あいりん地区にはいると、人間くらいの大きさの毛布が並んでいた、
匂いもすごいので、あれは仲に人間が入っているのだろう。 ドヤ街は思ったよりも
夜が早くて、ギリギリ受付が開いていたホテルに入る、2300円だった。

4月11日

 レンタル自転車にのって、あいりん地区を探検してみた。 
この街は「 日本のスラム 」と称される。 日雇い労働者の街である。
仕事にありつけなくなって浮浪者になっている人も沢山いて、
おそらく治安が悪いのか、街の真ん中にたちんぼの巡査がいた。
インドっぽい雰囲気だった。 良くも悪くも

 そのまま新世界、通天閣、大阪、梅田駅、大阪城と回る
ついでに久しぶりの裁判傍聴をする、大阪の地裁は荷物チェックもなく
とても入りやすい。 韓国人の不法滞在の裁判だった。

 3時ころ自転車を返し、とおりかかったたこ焼き屋でたこやきを食う。
おばちゃんが 「 正しいたこ焼きの食べ方 」を教えてくれた。
ここまで3ヶ所ほど食ったが、どれもおいしく、特色があり、安い。
たこ焼きは大阪のソウルフードであることを体感することができた。
なかでもここのは本当においしかったな、西成は良い町だ。

 それから電車で兵庫の西宮に行き、レンタカーを借りて、甲子園の
近くの駐車場に止める。 満員でギチギチの外野席に尻をねじこんで、
一生懸命阪神タイガースを応援する。
 途中寒さに負けそうになったので 「 甲子園カレー 」と「 甲子園焼きそば 」
を食い、ジェット風船を飛ばし、マートンがホームランを打ち、試合に勝った。

六甲おろしの大合唱に全力で参加して、ふたたびジェット風船を飛ばす。
同じタイミングで打ち上げられたジェット風船は本当に綺麗で、
おじさんたちの夢の国にいるようなメルヘンな気分になった。
つまりは感動してるのだ。 

「 なぜ、自己統一性を放棄したようなマネをして快楽を得てしまうのか? 」
夜の2号線を西へ西へと走らせながら考えた、
「 それが日本人だから 」
所属が自分自身であり、誇りであり、やりがいであるから
あの瞬間はタイガースのファンであるってだけでとても心地が良かったな
それがたとえ、1日だけのファンであったとしてもだ

4月12日

 岡山あたりのローソンで仮眠、ドンキホーテでかった蛍光色の毛布に身を包む。
広島についたのは8時くらい。 平和記念講演に行った後、イオンの屋上駐車場に
いってお昼寝をする。

 Oさんがスマホで広島名物を検索したら「 コイワシ天ぷら 」というのを発見した。
幸い足元にイオンがあるので買ってきた。 うまい、ビールにあうなあ。

良い時間になったので、市電に乗り換え3日連続の野球観戦。 今日はマツダスタジアム。
いままでの球場のなかで一番いいな、どこからでもフィールドが見えるし、殺伐としてないし、
焼肉やビールの飲み放題があるし、食べ物もうまい。 広島もいいとこだ。

 お好みをハシゴして、温泉に入って、名残惜しくもあるが東へ東へと車を走らせる。
運転している間は脳が自分のメンテナンスをしている、なんとなくそう思った。

4月13日
 結局西宮にかえってきたのは10時、さあ帰るか。
レンタカーを返して、リムジンバスに乗り込んだら意識が途切れて、気がついたら
関空の辺りにいた。 文庫を読みながら待つ。 「 モーターサイクルダイアリーズ 」
を読了。 飛行機に乗り込み、離陸をしたと思ったら意識が途切れ、北海道についていた。 

 千歳でラーメンを食ってかえる。 
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蜂の宿

Author:蜂の宿
北海道美瑛町でライダーハウスをやってます

にほんブログ村


月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。