記事一覧



免許の更新とか

「 春は悠々自適でのんびりしてますよ 」って人に聞かれたら答えるようにはしているんですが
実際のところは仕事ない、お客さんいない、こまごまとお金がかかるなど
頭の中では電卓と、やるべき事、がアツイぶつかり稽古をかましているわけであります。

朝,ばちーん、と目が覚める10分前くらいから
「 今日はアレを必ずやらなくてはいけなくて、時間があればコレもやりたい 」など
スケジューリングにお熱なのだ。 それに天候と外気温を計算に入れたら行動開始だ。
あ、でもまずはコーヒーを飲もう、ミルに激安豆をぶちこんで、ティファールっぽいやつの
スイッチを入れて、藤岡弘のようにダンディにコーヒーに熱湯を注ぐ、うまい。
 ついでにニュースを見ながらCMのあいまに文庫を開く、あー外に出るのが面倒くさい。
まだ、無職2日目なんだしゆっくりしたっていいじゃん? いいよね? ダメ? ですよねー
よし、おべべにおべべを重ね、着ぶくれた状態でカブに乗り込んで出発だ。

旭川の免許センターにいく、平日の午後だってのに、50人くらいはいただろう。
ここにいるすべての人たちと「 誕生日が割と近い 」っていう共通点があるんだなあ…
って考えているうちに講習は終わった。 「 夜道ではくらい所にこそ注目してください、
人間は明るいところを見てしまう習性があるのです 」と当たり前のことを言っていた。
当たり前のことが大事なのだろう。

郵便局にいって制服を返納する。 「 返納する時にはクリーニングに出してください 」と
言われていたので、急遽クリーニング蜂の宿を立ち上げた(ことにして普通に洗濯した)。
そして例年のごとく何も言われなかった、もし何か言われたらでっち上げの領収書と、洗濯タグ
をつくろうとおもっていたのに…
郵便局の本質はとても適当なところである。 真面目にやったらウツになるか胃を壊すのだ。

この前の酒のときに食った、「 元祖長浜!本格博多ラーメン 」がひどくあっさり味で
メンはただ細くて固いだけだったので、高砂台の山岡屋にいく。
煙突からとんこつの匂いがただよってくるタイプのラーメン屋だ。
道民の間でも「 食えるかどうか? 」でまっぷたつに意見が分かれる、俺は年数回食いたくなる派。
しかし、今日はあまり濃い味はしなかった。 冬の間のワンパターンな食生活からまだ
脱出できていないせいもあるか。 

朝と昼はたんぱく質とエネルギーの充填で、夜に野菜やビタミンを摂取するという、
「 味よりも栄養バランス! 」重視のある意味偏った食生活だったので、みよしの
に異常に感動してしまったり、今日みたいに「 とんこつ油ラーメン添加物ドカ盛り 」に
味を感じなくなってしまったりするのだろうな。 まあ、キツネの冬毛が抜け落ちるように
自然と回復するだろう。

それともやはり、みよしのが突出してうますぎる可能性も捨てきれない。
旭川店の店長はピアノの世界では有名な神童だったらしく、達筆なファンレターや
全国からくる追っかけ、世界中を飛び回る殺人的スケジュールにあくせくしていたらしいが
「 なんかね、もう疲れちゃったんですよ 」と俺に語ってくれたことがある。
とある曲の中には人を狂わせるリズムや旋律があるらしく、店長は天才的な感性で
それをつかみ、コンサート中に自然死する老人、リストカットする女性などに
「 うんざり 」してしまって、なぜか今では餃子カレー屋の雇われ店長に
なってしまった男だ。 エイプリルフールは明日なんだけどね。
 

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蜂の宿

Author:蜂の宿
北海道美瑛町でライダーハウスをやってます

にほんブログ村


月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
