記事一覧



ubuntuニコ生見れない問題が解決した

さて、ニコニコ生放送がubuntuで見るとflashのバグがでてくる問題で
いろいろサイトを巡って勉強してみるが、何をいっているのかさえわからなかった
というのが昨日までの話

今日はもっともっと基礎からいってみようと
ubuntuの基礎講座、コマンド編とかをあたってみた
ウインドウズでいうコマンドプロンプトに
理解不能な英単語を入力するのだけれど
これをコピペしてニコ生見れない問題を解決してみようとする

でも解決方法のサイトのようにうまくいかずエラーがでてくるだけ
根底の理解がちょっとできてないようだ
常識なので省略されている部分があるのだろう

いろいろ探ってグーグル検索の6番目くらいの群に
firefoxの設定を変えるだけで解決する場合があるらしいというサイトを見つける
cookieを削除してデータ量を無限大にするだけなんだけれど
これであっさりとうまくいってしまった

あっさりすぎて物足りなかったくらいだけれど
これでプロ野球の楽天、ソフバン、DNA戦がみれるのだから
よかったよかった
コマンド入力モードもちょっと勉強できたのもいい収穫だった


常識と言えば、最近の職場で常識を知らないと思われる人の話題になって
なんかおこられても「 だって聞いてないもん! 」と突っぱねるような人っているよね
1回くらいはやさしく教えるかもしれないが、自分から聞く姿勢とか
他人の言動を見ていいものを盗んでやろうとか
自分の仕事以外のことを手伝ったりとか
そうゆうのがないと助けようとか教えようとか
すっげー面倒くさいものなんだね
ただのバイトなんでどうでもいいけれど
もし、管理職や経営者の立場だったら
「 やる気ねぇんだったら辞めちまえ! 」ってなるもんだね、とくに25歳を越えてたら
「 朝の挨拶は「おはようございます」って言うんだよ」ってとこから始めるくらい
面倒くさい、超めんどくさい
自分も誰かにめんどくさい思いをさせていたのは棚の上へ置いておこう

常識をぶっとばせ!ってのは常識を知ってから叫べる言葉で
このまえ若者ソングを聞いていたら
「 こんな時代だから~ 」といつの時代も歌われているようなフレーズを耳にした
こんな時代ってどーゆー時代だよとおじさんは思う
少子高齢化だろうか
徐々にほころんでいく資本主義のことか
ネットが広がる以前のことか
バブルの頃にもどりたいのか
学生運動とかやってみたいのか
産業革命の前か
まあ、たぶん言いたいことはそうゆうことじゃないとは思うけれど
現代社会をなじるのは先人へのリスペクトがうかがえないシャウトだとおもう

曲はいい曲



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蜂の宿

Author:蜂の宿
北海道美瑛町でライダーハウスをやってます

にほんブログ村


月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
