記事一覧



寒ければ寒いほど姿を変える物質をご存知だろうか?
それは鉄の容器を破壊するほど膨張する
寒くて膨張するって言ってもすずめじゃない、あれかわいいよね
それに寒いとチュンチュン元気に鳴いていた、見た目には元気でいいけど
運動しないと凍って死んじゃうんだろうね


この冬一番の寒気が上空1500mくらいに居座っていて
九州で氷点下を記録したってのに北の内陸では
「今日はちょっとさむいねー」くらいだった
最高気温-7度くらいじゃまだまだである
熟練の山師のようにまだまだ気温のグラフが暴落するのを
道民はあきらめ半分予測していて、今日は夏休みで言えば
7月、これからが本番なのだ

これからが本番といえば雪質が変わった
さらさらとして重量を感じない、バイクで車のわだちの
真ん中を深雪をウェーデルンでまきあげてつっぱしるのは
とても気持ちがいいものだ
だが道路に残っている氷が硬さと低摩擦を凶悪にしていて
Oさんの家では水道管が凍結してヒビがはいったらしい
水は鉄よりも強い

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

蜂の宿

Author:蜂の宿
北海道美瑛町でライダーハウスをやってます

にほんブログ村


月別アーカイブ

天気予報


-天気予報コム- -FC2-
